【おすすめ研修】気がゆるみがちなこれからの時期に!オペレーションミス防止・事務ミス防止研修

いつも大変お世話になっております。
インソース名古屋支社の岡田でございます。


さて現在、私は新人のOJTを担当しております。
入社3年目にして後輩指導の機会に恵まれ、奮闘中でございます。
そこで今回は、
新人の気持ちも緩み始める今の時期におすすめしたい
オペレーションミス・事務ミス防止研修をご紹介させていただきます!




現在私がOJTを担当している新人は、
緊張感を持って業務に取り組んでいますが、
それでも時間が経つにつれ、ちらほらミスが見られるようになってきました。


そのため私は、ミスが発生してしまう度に、
新人自身に、「何が原因だったのか」を考え、
「次回以降発生させないためには何をするべきか」の報告をさせています。


当初は、原因追究のみで防止策がなかなか出てこなかったのですが、
最近はチェックリストを作成したり、常に見えるところにメモを貼っていたりと
ミスを防止するためのいろんな工夫が見られるようになりました。
早くも新人の成長を垣間見ることができて、嬉しく思います!


これからの時期は新年度の緊張感が薄れ、
新人だけでなく職場全体でケアレスミスが増えてくるタイミングかもしれません。
組織の中だけで解決できるミスであれば問題ありませんが、
たとえば書類の誤送付・誤封入、FAXの誤送信などから起こる情報漏えいは、
会社の信用に関わる可能性もあります!

実際に研修を受講した皆様から、
以下のようなお声をいただいております。(抜粋して掲載いたします)


■今回の研修を通じて、現在自身の業務について振り返りを行わないといけない事が分かりました。ミスをより少なく、多業務を効率よく行うために、今自分にとっては簡素化と確認が必要だと思いました。つい忘れがちな事も振り返ることができました。


■ちょうど自分の業務一覧、フロー見直しをしていたところだったので再度原点に立ち返って見直しを進めたいと思います。また、マニュアル作成にも活かせる部分も多々ありました。今後の業務の流れも変わりそうです。


本研修のカリキュラムは、以下のようになっています↓

この時期に改めて、組織全体でミス防止に取り組んでみませんか。
その他 詳細につきましては、
オペレーションミス防止・事務ミス防止研修からご確認くださいませ。




また、管理職やリーダーの方々にはこちらの研修もお勧めです↓
業務改善研修ラインナップ


その他、気になる研修などございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。