【名古屋開催】公開講座のご案内〜ファシリテーション研修でワンランク上のビジネスパーソンに!

こんにちは!
インソース名古屋支社でございます。


本日は、おすすめの公開講座と今後の開催スケジュールをご案内いたします。





12月11日(木)に、
会議を円滑に進め、合意形成に導く力をつける「ファシリテーション研修」を実施いたします!


会議において、
参加者の合意形成や相互理解を促すスキルを「ファシリテーション」と呼びます。
言葉の知名度も上がってきておりますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


ファシリテーションスキルを活用して、
話し合いを円滑に進めることができれば、
業務効率が高まり、生産性の向上にも大きくつながります。


■研修の具体的内容 〜ファシリテーターに必要な4つのスキル
会議を円滑に進めるためには、
ファシリテーターは「議論の中身に関与する」のではなく、
「議論の進め方(プロセス)に関与する」必要があります。
本研修では、そのために必要な以下の4つのスキルを身につけていただきます。


1.場のデザインスキル〜会議の目的を押さえたうえで、事前準備とプロセス設計を行う。
2.対人関係のスキル〜傾聴や質問を通じて、参加者の意見や思いを会議の場で引き出す。
3.構造化のスキル〜議論の内容を明確にすることで共有を図りつつ、整理しながら論点を絞り込む。
4.合意形成スキル〜参加者の合意を得て、結論へ導く。

■最後は実践演習!

本研修で一番の山場が、最後のファシリテーション演習です。
実際に会議を開き、ファシリテーター役を体験していただきます。


ファシリテーター以外のメンバーには、
「思いつきで意見を言う人」や「自己主張の強いタイプ」などの役割を割り振るので、
議論はすんなりと進みません。
ファシリテーター役の方は、
それまでに学んだことを活用しながら、合意形成へと導くことが求められます。

そうしたアウトプットのための仕掛けが、現場での実践につながります。


■参加者の声

・単純な個々のコミュニケーションスキルから会議の進行・支援まで、今の業務に活用できると実感しています。風化させてしまうのはもったいないので早速明日から心がけていこうと思います。

・意見の合意形成が非常に難しいと感じています。参加者の納得感をどれだけ得られるかを、この研修で学んだスキルを利用して向上させていきたいと思いました。

・今まで自分の意見を発言して、会議を誘導してしまったことがあった。会議参加者の意見が出ないときは出させることや、中立でいることを理解して、会議を行っていきたいと思います。


その他、詳細につきましてはこちら↓
ファシリテーション研修

【日時】
 12月11日(木)10:00〜16:45

【会場】
EME名古屋ビル3階
愛知県名古屋市中村区名駅4−24−8
会場マップより、詳細をご確認くださいませ。





<直近の公開講座スケジュール>
▽ 12月 4日(木) 営業研修〜ソリューション提案力向上編
▽ 12月 5日(金) コーチング研修〜部下の主体性を引き出すスキルを習得する
▽ 12月 9日(火) リーダーシップ研修〜意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
▽ 12月11日(木) ファシリテーション研修
▽ 12月12日(金) 論理的で分かりやすい文書の書き方研修
▽ 12月12日(金) コンプライアンス研修〜組織における不祥事防止(半日間) ※残りわずか!
▽ 12月15日(月) メンター研修
▽ 12月16日(火) 研修講師養成研修
▽ 12月18日(木) ビジネス文書研修
▽ 12月18日(木) 中堅社員研修〜管理職を補佐し、部の成果を出す!
▽ 12月19日(金) ハードクレーム対応研修〜対応の難しい苦情対応のスキルを向上する ※初開催!


その他にも、多数ラインナップをご用意しております↓
【名古屋開催】公開講座スケジュール


公開講座をご検討中の皆さまには、こちらもおすすめ↓
◆ かんたん研修お申込みシステム「WEBinsource
公開講座年間割引パック