2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルワールドに行って来ました!〜第1回〜

いつも大変お世話になっております。名古屋支社の伊藤です。 この時期、世界サンドウィッチ紀行というイベントが開催されており、 グルメに目がない私は、中学校以来(!)となる リトルワールドへ出陣いたしました。ちなみにリトルワールドとは… - リトルワ…

トップページの写真から各地域ブログに飛びます(隠れ機能)

当社のトップページの左上に写真がありまして、毎日ころころ変わっていること、ご存知でしたでしょうか?実はこの写真、クリックするとこれを撮った場所の支社ブログに飛びます。(←意外に知られていない秘密リンクです★) 支社ブログは現在下の4つがありま…

インソース講師アワード2010

11月23日(火)、インソース東京本社にて、 「インソース講師アワード2010」の表彰式が行われました。 講師アワードは、インソース社員の投票によって選ばれます。 全国を飛び回るあの人気講師や、お客様にも定評のあるあの講師が選ばれました! 様…

★コストダウンが大好き!なインソース いつも大変お世話になっております。 インソースの中島です。 先日父と話していましたら、当社のシステムによるコストダウンに大変興味を示してくれまして、嬉しい思いをしました。以下のページは、その内の1つをご紹…

名古屋支社の日常〜ある日の居酒屋にて

名古屋支社の2人、 仕事終わりの居酒屋での会話です。 後藤 「この味噌串カツ美味しそうやな〜」伊藤 「味噌がたっぷりで真っ黒ですよ」後藤 「しかし普通、黒色の食べ物だと食欲を無くすものだけどな」 伊藤 「色といえば、この間、お客様に、 『なぜイン…

研修運営効率化ノウハウ〜大きなものから小さなものまで (無料ダウンロードあり)

皆様、研修運営で手間取っていらっしゃいませんか?受講者への告知や、受講履歴の管理、会場設営など、運営は何かと大変です。でも、これらは、IT化やちょっとした工夫で楽になることがあります。今回は、当社が、研修に関わる中で身につけたノウハウを、…

コストダウンが大好き!なインソース

いつも大変お世話になっております。 インソースの中島です。 先日父と話していましたら、当社のシステムによるコストダウンに大変興味を示してくれまして、嬉しい思いをしました。以下のページは、その内の1つをご紹介しています。 【TVコミュニケーショ…

メールマガジン 最近進行中のネタをご紹介!

嬉しいことに、現在当社のメールマガジンを「女子まぐ!回覧板(キャリア)」で取り上げてくださっています! ★ リーダーとして仕事を円滑に進めるための管理術 ★ 電話で、対面で、良い印象を残すクレーム対応のコツ ☆最近はこんな内容でお届けしております↓…

タイムスリップの入口!?

いつもお世話になっております。名古屋支社の伊藤です。先日、名古屋市内を営業で歩いていたところ、写真のような地下鉄の入口を発見しました。 なんとも威厳のある造りになっています。 この先にはタイムスリップの入口があるのかも! なんて想像を1人でし…

「みんな、Wordが使えない」?〜最近社内で聞いた話

どうも最近、「OA研修」(Word研修やExcel研修)のニーズが高いらしいですよ。お客様の声をまとめてみました↓ ★ 今年の新入社員はエクセル・ワードが使えない 人事担当者「今年の新入社員は、エクセルやワードが使えないって、現場から声が上がってるんで…

GOちゃん現る!

津市のアイドル!!シロモチくんとGOちゃんが港区赤坂TBS前で活躍してました。シロモチくんは津市を、 GOちゃんは大河ドラマ「江」をPRするキャラクターです。 スタッフの方々もがんばっておられました! GOちゃんは握手をしてくれました。

JR岐阜駅 北口

このキレイな建物は何!? って思ったら、岐阜駅でした! 岐阜はキレイでおしゃれな建物が多いですね。 以前ご紹介した織田信長像も、 岐阜駅の北口に設置されています。 ★ 名古屋の公開講座一覧 ★★11月30日(火)プレゼンテーション研修 ★12月 3日(…

仕事の任せ方〜権限委譲と丸投げの違い

権限委譲と丸投げの違いは紙一重です。丸投げは部下のモチベーションに多大な悪影響を及ぼします。両者の大きな違いをご理解いただくため、丸投げになるポイント3点をお伝えいたします。 1.判断基準を明示しない 判断の拠り所(原理原則)を明示し、要相…

「課長に活躍してほしい」が伝わる研修になってますか?

◆ 安藤弘一氏は、当社代表・舟橋の元上司当社のシニアアドバイザーに、安藤弘一さんという方がいらっしゃいます。安藤氏は、当社代表の舟橋や、取締役の大島が、銀行にいた頃の部長さん。「企画を全然通してくれなかった」「すごく恐かった」と聞いています…

岐阜駅北口「織田信長像」

この信長公の像が岐阜駅前にございます。 この「神々しい光」すごい迫力です。あやかりたいものです。(舟橋) 実は先日10/28に本物を見ました。 岐阜駅北口の駅前広場に織田信長の金箔の銅像があります。 この銅像は、岐阜市制120周年を記念して製作された…

「実施イメージがわく。8の質問」〜問題解決研修・課題解決研修

「カリキュラムや概要はわかるんだけど・・・実際に研修を実施したときのイメージがわかない」。ということ、時々ありますよね。そんな皆様のために、営業担当にきく、一問一答をお送りいたします。話を具体的にするため、1つの研修の例を思い浮かべて答え…