リトルワールドに行って来ました!〜第1回〜

いつも大変お世話になっております。名古屋支社の伊藤です。


この時期、世界サンドウィッチ紀行というイベントが開催されており、
グルメに目がない私は、中学校以来()となる
リトルワールドへ出陣いたしました。

ちなみにリトルワールドとは…

                                                                                            • -

リトルワールドは、愛知県犬山市岐阜県可児市にまたがる
緑ゆたかな愛岐丘陵の中に、世界で初めての野外民族博物館として
昭和58年3月に開館しました。

世界各地から集めた4万点の民族資料と22カ国、33施設の
野外展示家屋を有し、『生きた博物館』として、
世界の生活や文化に手軽に触れ、学ぶことができ、
そのすばらしさを味わうことができます。(HPより抜粋)

                                                                                                      • -

       
つまり、ここに行けば1日で世界一周旅行ができます!
世界各国のグルメや、衣装に着替えたりして楽しめます。
最後には海外のお土産を買って、友人に渡すときに一言。


「うん、ちょっとドイツへ行ってきたんだ」


すごいですね。好感度アップですよ(笑)

ということで、久しぶりに行ってみましたが楽しかったです。
大人になると視点が変わり、色々興味深かったです。


例えば、台湾の家屋で目にした「福」の文字が逆さまになっているもの。そういえば中国料理店に行くとたまに見かけますよね?どういう意味があるんだろうと思って調べてみると、

中国語で『福が来ますように』の『』と『』(福を逆さまにする)が同じ音なので、ひっかけているのだそうです。
つまり、逆さまという【(dao)】と、到着という【(dao)】は同じ発音で、
【福了(fudaole)】=福が逆さま、
【福了(fudaole)】=福が来た、福が来ますように
という意味になるそうです。



単純にオチャメで逆さまにしているんじゃなかったんですね〜。続きは次回!



★☆アルバイトスタッフ急募!〜インソース名古屋支社☆★

インソースでは現在、名古屋支社のアルバイトスタッフを募集しております。(名古屋支社は、2010年8月に開設された勢いのある支社です!)

研修・セミナーが好きな方や、事務のお仕事が好きな方、ぜひご応募ください。詳細はこちら