自分の業務の“コツ”が分かる「タイムマネジメント研修」 (岡田)


いつも大変お世話になっております。
名古屋支社の岡田でございます。

最近、週末にお菓子を作るのにはまっておりますが
なかなか上手に作れず、苦戦しております。
特にオーブンで焼くお菓子は難しいですね。


◆◆◆あ!お菓子づくりにも タイムマネジメントが大事なのかも!◆◆◆

お菓子を作っていると、次の作業工程を頭で考えながら進めていくので、
「時間配分」が すごく重要だと感じました。
また「ここはしっかり混ぜる」とか「ここは手早く」とか、
その工程によって“コツ”があり、
そこを押さえないと美味しく仕上がりません。

ビジネスの場合でも、業務内容によって
「ここはしっかり時間をかける」とか「ここはササッと こなす」という風に
“時間をかけるコツ”がありますよね。
タイムマネジメントが大事だという点で、
仕事とお菓子づくりは 似ているなぁと思いました!


◆◆◆自分の業務の“コツ”を見分けるには?◆◆◆

ところで、自分の業務をぜんぶ洗い出して、
「ここはしっかり時間をかける仕事」「ここはササッとこなす仕事」など、
分類をしたことはありますか?

インソースのタイムマネジメント研修では、
ご自身の仕事を洗い出し、4つに分類することから始めます。
  4つの分類とは…    
     1) 考える仕事 (=しっかりする仕事)
     2) こなす仕事 (=サッとする仕事)
     3) 完全に拘束される仕事
     4) 少しなら時間を自由に使える仕事      この4つです。
どれに分類されるかによって、“コツ”が変わってきます。
 ★例★「2)こなす仕事」は連続処理をすることで、効率があがる!


この分類を行うことで、
仕事の目的を明確化したり、優先順位をつけることができるようになります。
ご自身の仕事を、ワークの材料として進めていく研修ですので、
受講後は、早く職場に戻り、実践したくてウズウズする研修です!

今までの【 時間の使い方 】【 仕事の仕方 】を見直し、
ちょっとした“コツ”を実践していくことで、
ぜひタイムマネジメント研修をご活用くださいませ!

☆ タイムマネジメント研修 ☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …・
【講師派遣】タイムマネジメント研修
【公開講座】タイムマネジメント研修
※名古屋開催分 3月22日(金)10:00〜16:45
・…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆

ご興味がございましたら、ぜひ名古屋支社の岡田までお声掛け下さいませ!