【おすすめ研修】クレームを言う側と言われる側の両方を体験する!「実践・実演型」研修が実感を呼ぶ☆

いつも大変お世話になっております。
インソース名古屋支社の藤田でございます。


最近、お客さま先を営業で回らせていただきますと、
クレーム対応研修のご要望を頂く機会が多くあります。
中でも特に増えてきているのが、
「実践型・実演型」のクレーム対応研修です。




■「実践型・実演型」研修とは?
通常、クレーム対応研修では、
グループ内でお客さま役(クレームを言う側)と応対者役に分かれていただき、
ペアワークやチェックする役を入れた2〜3人でロールプレイングを実施しています。


このロールプレイングには、非常に効果があります。


なぜなら、いつもとは逆の“クレームを言う側”を本気で演じていただくことで、
応対者の言葉遣いや態度などの些細なことが、
相手にどんな感情を抱かせるかを実感することができるからです。


これだけでも効果的なのですが、
更にすごいのが「実践型・実演型」研修なんです。


「実践型・実演型」のクレーム対応研修では、
講師自身がお客さま役(クレームを言う側)をして、
受講者の方に応対者役をやっていただきます。
そして全員の前で、講師が迫真の演技をし、
応対者役の受講者の方にクレームを言います!!


弊社のクレーム対応研修の人気講師の中には、
見た目が怖い(見た目だけです!)講師もおりますので、
演技とはいえ、泣いてしまう受講者の方もいらっしゃいます。

■迫真の演技で迫られる「実践型・実演型」のメリット

この「実践型・実演型」のメリットは、
どのような対応が良くて、どのような対応が悪いのか
を全員で共有できるところです。


クレーム対応経験の少ない方は、どのような対応が正しいのかがわかりません。
しかしながら、このような方法で進めることにより、
講師からその都度、全員の前でポイントをフィードバックしてもらえます。
また、正しい方法を全体で確認することができるのも特徴です。


最近、流行りの「実践型・実演型」のクレーム対応研修、
ぜひ、ご検討くださいませ!




本研修のカリキュラムは以下のようになっております↓↓

⇒その他 詳細につきましては、
クレーム対応研修〜中級編(1日間)からご確認くださいませ!


クレーム対応研修につきましては、
その他にも多数カリキュラムをご用意しております。
クレーム対応研修ラインナップ
 ※いずれの研修も実践型・実演型で実施が可能です!
ぜひ合わせてご覧ください。