【おすすめ研修】新人の今こそ、自信に繋がる目標を設定する! 『新人のためのキャリアデザイン研修研修』

いつも大変お世話になっております。
インソース名古屋支社の藤田でございます。


あっという間に5月。
新人研修も落ち着き、配属先での業務がスタートした頃でしょうか。

今年はインソース名古屋支社にも、フレッシュな新人2名が配属されました。
まずは社会人1年目の目標を考えてもらおうと思い、
私も新人だった頃の目標を思い出してみました。
※新卒時はインソースではなく、求人広告の営業職として働いていました。


本日は私の新人時代の体験談を交えながら、
新人におすすめの研修を紹介いたします。



新人の今こそ、自信に繋がる目標を設定する!
新人のためのキャリアデザイン研修研修


私、藤田は新人の頃に以下のような目標を立てていました。


■藤田の新人時代の目標

・同期(18名中)で営業売上成績1番をとる
・同期(18名中)で最初に新規の受注をとる
・全社員の中でテレアポの架電件数1番をとる
・全社員の中でサンクスカードを出した枚数1番をとる
・全社員の中で月間の新規受注件数を1回だけでも1番をとる
・全社員の中で、お客さまからいただくの感謝FAXの件数で1番をとる


また、やみくもに目標を立てるのでなく、
頑張れば何とか達成できる水準に目標を置くことで、
やる気を奮い立たせました。


目標を立てる際のポイント
☆条件を絞ることで達成の確率を上げる
・全社員の中で売上額1番は新人だと難しいので、まずは「同期」に
絞って1番を目指しました。
・売上額ではなく、「新規受注の件数」という条件で、全社員の中で
1番を目指しました。


☆自分の頑張り次第で達成できる「行動数」を目標に設定
テレアポの「架電件数」で全社員1番をとることを目標にしました。
・サンクスカードというのは、一緒に働いている社員へ感謝の気持ち
を伝えるためのカードです。この枚数で1番を目指しました。
・営業担当の名前が書かれたお客さまからの感謝FAXをいただく
数で、全社員1番を目指しました。


また、何でも「最初に」というのは目立ちますので、
同期の中で「最初に」新規受注する目標も立てました。

結果、全てが達成できました!
まずは「頑張れば達成できる」目標を設定、達成し、
それを積み上げていくことが大事だということがわかりました。


一生懸命やって達成できれば、
「これなら負けない」という自信を持つことができるようになります。
「同期で一番元気の良いあいさつをする」でも、何でも良いと思います。


もし、そのような目標を、
研修で新人に設定させたいというご要望がございましたら、
下記の研修などでお手伝いさせていただければと思います。
ぜひご検討くださいませ。


本研修のカリキュラムは、以下のようになっています↓

その他、詳細につきましては、
新人のためのキャリアデザイン研修』からご確認くださいませ。



その他にも、インソースでは新人向けの多彩な研修を用意しております。
どんな人材に育って欲しいかなどの目的に沿って、最適な研修をお選びいただけます。


新人向けロジカルシンキング研修(1日間)
自分の頭で考えるための「情報を整理する力」と、
「結論を導き出す力」を鍛えるための研修です。

新人のためのタイムマネジメント研修 〜業務スピードUP編(1日間)
新人といえど、仕事の生産性に責任を持つ時代です。
まずは仕事の「計画」の立て方と、
「頑張っているつもり」の改善から始めましょう。

新人のためのチームビルディング研修(1日間)
チームで高いパフォーマンスを生み出すために
必要なスキル(コミュニケーション力、ファシリテーション、リーダーシップ等)を
演習を中心に学んでいただきます。

新人のためのプレゼンテーション研修(1日間)
参加者のプレゼンをビデオに撮影し、スキル向上の必要性を感じさせます。
演習を豊富に取り入れた実践型の研修です。

新人のためのプロフェッショナルマインド養成研修(1日間)
「求められるのはプロフェッショナルであり、プロフェッショナルとはこうである」
を示します。
そこに近づくための、各々の行動目標を立てていただきます。



公開講座でも、新人・若手向け研修を実施しております。
1名様から参加可能です。

【公開講座】若手社員研修〜主体性の発揮
※名古屋会場は、5月29日(木)10:00〜16:45に実施します。