どのように商品を買っていただくか、お客様の心理を読んだ上での交渉(営業)が必要!(藤田)

こんにちは!
名古屋支社のスマイルリーダーこと藤田です。


友人からは「藤田のキャラに合わない」と言われるのですが、
私にはもう15年くらい お気に入りで通っている
アパレルブランドがあります。
先日、そのお店へ 服を買いに行ったときの出来事から、
研修会社の社員として感じたことを書こうと思います。


     
スマイルリーダー藤田が好きな アパレルショップにて

★ デザインが気に入ったセーターを見て・・・
  藤田「すみません、このセーターおいくらですか?」
  店員「16,800円です。」
  藤田(2万円すると思っていたので)そうですか〜、安いですね。買います!」
  店員「ありがとうございます。」

★ ふと、棚に目を向けた際に、良さそうなマフラーを見つけて・・・
  藤田「すみません、こちらのマフラーはおいくらですか?」
  店員「21,000円です。」
  藤田(おお〜、セーターより生地が少ないのに、セーターより高い!!)
     そうですか〜、また今度にします。(断り文句)」
  店員「あ!値段間違えていました!15,750円でした!!」
  藤田(おお〜、21,000円だと思ったら、セーターより安い15,750円!!)
     そうですか〜、安いですね。買います!」
  店員「ありがとうございます。」


今回の店員さんとのやりとりで感じたこと

お客様は商品を買うとき、さまざまな比較をします。
価格に関しても、予算や想定の価格があり、
この価格くらいだったら買うが、それより高いと買わないと決めていることも多いです。

そんな時、どのように商品を買っていただくか、
お客様の心理を読んだ上での交渉(営業)が必要になります。

交渉力向上研修でのスキルが活用できます!

販売員としてのスキルアップは、以下のような研修がお勧めです。
■販売員向け 販売力強化研修 〜店頭営業力の強化編(1日間)
 ※ビデオカメラを使い、普段の接客を撮影し、講師とともに振り返りを行います。

■セールストーク研修
  ※販売員に求められる雑談力を鍛えます。


販売部門向け 研修一覧はこちらから!
その他にも、業界業種別の研修もご紹介しています☆
     
お店では『安い!』と思ったマフラーでしたが、
うちに帰ってよくよく考えてみると、
『やっぱりマフラーで15,750円は高かったかなあ』と思った次第です。
そんな、名古屋支社のスマイルリーダー藤田が今回はメルマガをお届けしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
名古屋開催★公開講座スケジュール
名古屋開催★無料セミナー


いつも研修のことばかり考えてしまう
スマイルリーダーの藤田が書いた メルマガバックナンバー↓ ↓
◆ある日のラーメン屋でのできごとで、CSについて考えました。
◆「ごはん『超』少なめ」の『超』は どのくらい?