静岡県 浜松海岸

8月最後の週末です!今ごろ学生のみなさんは9月1日がやってくる、と、戦々恐々としているのではないかと思います。
わたしは宿題を必ず後回しにするタイプの子供だったので、今ぐらいの時期が大嫌いでした。読書感想文もまだ、絵日記もまだ、計算ドリルも、漢字ドリルもまだ・・・愕然とするんですが、また次の夏も繰り返してしまいます。
大学を卒業し、新卒で就職する前に「数字を上手に書くドリル」を宿題で出されました。これくらいスグできるもん!と思って、後回しにしたが最後。卒業旅行で行ったイタリアにまで持っていくはめになりました。移動の飛行機の中で必死に数字を練習しました。

夏の終わりが近づいて、そんなことを思い出しました。