メンタルヘルス対策におすすめ「アサーティブ・コミュニケーション」

最近、管理職向けにも若手向けにも「メンタルヘルス研修」をご検討されるお客様が多くなっています。実は、メンタルの不調は日頃のコミュニケーションに起因する場合が多いといわれています。そこで今回は、メンタルヘルス対策にも効果を発揮している「アサーティブ・コミュニケーション研修」をご紹介いたします。

■ 「アサーティブ・コミュニケーション」とは・・・?
一言でいうと、きちんと自分が言いたいことを伝え、相手の考えを聴き、双方
が納得した方法で物事を進めていくことです。皆様も、日頃仕事をしていて、
「言いたいけど、言いにくいので我慢した」ことや「言いたいことを言ったら
相手を怒らせてしまった」ということ、ありませんか?

■ 具体的にはどんな状況・・・?
上司から部下に言いたい「会議資料を作るのにどれだけ時間使ってるんだよ」
部下から上司に言いたい「上司に飲みに誘われたけど、私は帰りたい・・・」
簡単にいうとこのような状況で、スムーズに言いたいことを伝えるのがアサー
ティブ・コミュニケーションです。

■ 「アサーティブ・コミュニケーション」のポイント
ポイントは以下の3つです。
1.伝えたい事実、それに対する自分の感情や考え・期待を明確に準備する
2.取り上げたいのは「相手の人間性ではない」ことがわかるように話す
3.解決・代替案を提案することで、双方が納得のいく結論を導き出す


■ インソース流「アサーティブ・コミュニケーション研修」の良いところ
1.事例が豊富でイメージしやすいこと
2.ワークが多く、自由なテーマで練習していただけること

・・・詳しくはお問合せください!最近テキストを刷新したので、ぜひご覧いただきたく存じます。お持ちいたします。


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コミュニケーション研修〜アサーティブ・コミュニケーション研修
公開講座もございます。

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