満員電車を快適に過ごすには?

こんにちは!
インソース名古屋支社の坂井です。

4月から、新入社員としての新生活が始まりました。
学生生活から心機一転、フレッシュな気持ちで頑張って参ります!



私は毎朝、電車で通勤しています。
なかなかの混み具合であまり座席に座れることがないのですが、
満員電車の中でも快適に過ごせる方法がないか、日々模索しています。


調べてみると、ほぼ毎日電車に乗る人の3人に1人は、
快適に過ごすための何かしらの工夫をしているという結果が出たそうです!


私が今までに試した工夫の中で、オススメのものを紹介します。


【音楽を聴く】
もちろん歌もよいですが、
クラシックなどの楽器のみの演奏曲もクールダウンできるのでオススメです。


【本を読む】
長編の小説もよいですが、乗車時間を考えて短編の方が読みやすい気がします。

 
【中吊り広告を見る】
内容が定期的に内容が変わるので、見ていて飽きません。
特に観光地の宣伝などを見ると、ワクワクします。


【景色を眺める】
いつも見ている馴染みのある風景でも、日によって微妙な違いがあります。
人で賑わっている場所があると、「今日何かあるのかな?」と気になって調べてみることも。


皆さんは、電車に乗る際に何か工夫していることはありますか?