【おすすめ研修】いかに具体的に設定するかで目標の実現度合は変わる!

いつも大変お世話になります。
インソース名古屋支社の藤田でございます。


突然ですが、
新年がスタートすると同時に、今年一年の目標をたてました。
それはズバリ、「ダイエット」 です!


実は昨年、お正月明けに過去最高の体重を記録してしまい、
その当時8キログラムのダイエットを目標にしました。


そのときに立てた行動計画はこちらです↓


(1)朝はフルーツを食べる
(2)昼は大盛り禁止
(3)夜はカロリーを気にして、食べるものを考える
(4)遅くなりすぎたら食べずに寝る
(いつもは、お腹いっぱい食べて、ビールを飲んで、すぐに寝ていました)


結果、3か月で5キログラムのダイエットに成功しました!




ところが、目標まであと3キログラムのところで挫折し、
逆に3キログラムのリバウンドをしてしまいました。


なぜダイエットは失敗したのか、
仕事と同じでPDCAが大切なのでC(Check)を考えてみました。


(1)仕事が忙しく、唯一の楽しみである「食べる」を抑えられなかった
(2)目標が食事制限のみで、運動面の目標がなかった
(3)夜の目標があいまいだった


今回のC(Check)を元に、
2014年は、6キログラムのダイエットを目標に取り組んでいきます!


P(改善目標)として、以下の6点を決めました。


(1)朝はフルーツを食べる(野菜ジュースも可)
(2)昼は大盛り禁止(肉・炭水化物ばかりでなく、週に2回は魚も食べる)
(3)夜は500キロカロリー以下に抑える。※500キロカロリー以内なら食べても可
(4)夜11時以降は食べない(遅くなりそうなときは会社で先に食べておく)
(5)営業訪問先では4階までは階段を使う
(6)「食」以外の楽しみも見つける


目標(計画)は、
いかに具体的に設定するかで実現度合が変わってくると考えます。

弊社では、評価者研修のご要望をよくいただきます。
「評価のばらつきをなくすにはどうすればよいか」
といった内容が多いのですが、
実は、目標設定の仕方に課題がある場合が多いように思います。


そんな時おすすめなのが、目標設定の仕方を学べる
目標管理研修〜管理職のための指導スキル習得編(1日間) 』 です。
具体的には、以下のようなカリキュラムになっています↓

⇒その他 詳細につきましては、
目標管理研修〜管理職のための指導スキル習得編(1日間)からご確認くださいませ!


また、その他にも、
目標管理(設定)に関する研修を多数ご用意しております。
目標管理研修 ラインナップ


また、1名様からご参加いただける公開講座もございます!
【公開講座】目標管理研修

ぜひ合わせてご覧くださいませ。