お客様と仲良くなるカギは“雑談力”!

「お客様との距離が縮まった!」と感じたカギは“雑談力”でした!
岡田のおすすめ「営業研修 〜人間関係構築力向上編



いつも大変お世話になっております。
インソース 名古屋支社の岡田でございます。

名古屋支社に着任してから、早いもので4か月が経過しました。
1日、1週間、1か月が本当にあっというに過ぎていきますが、
さまざまな地域のお客様にお会いすることができ、
とても充実した日々を送っております。



先日、名古屋市内の とあるお客様のところへ 初めてお伺いしたとき、
そのお客様が使用しているボールペンがとても素敵で、興味をもちました。


実は私、文房具が好きなんです!
ノートやペン等、書きやすさ・使いやすさはもちろんですが、
持っているだけで気分が上がる文房具を持ち歩くようにしています。

あまり見たことないボールペンだったので、
研修のお話をしながらも、ボールペンのことが気になってしまいました。


研修について一通りヒアリングした後、「最後に気になることが・・」と、
ボールペンについても、伺ってみました。
すると、お客様も文房具が大好きだそうで、
研修のお話よりも 文房具のお話で盛り上がりました。


「お客様との距離が縮まった!!」
と感じた瞬間でした。


この一件以来、お客様との“雑談”を大事にしています。



雑談をするぞ」と意気込むと、意外に難しいのですが、
雑談力は学べば身につくもの。
実は、インソースには“雑談力”を向上させる研修があります。
仕事だけでなく、プライベートでも活用できるのでお勧めです!!
営業研修 〜人間関係構築力向上編(1日間)

私は今でも、初対面の方とお会いする前はとても緊張します。
お客様のところへ伺う前に、
この研修のテキストを見直すこともあります。
ただ、毎回
「今回お会いする方とはどんな共通点があるのかな?」
と楽しみでもあります。

今後とも名古屋支社の営業担当、岡田をよろしくお願いします(o^ー^o)