岐阜県 白川郷

先日、私は岐阜県白川郷に旅行に行ってまいりました。合掌造りの町並みが
世界遺産として登録されており、
有名な場所ではありますが、関東出身の私は初めての見学でした。

基本的なことで驚いてしまったのですが、世界遺産
登録されているあの家は、今でも実際に家主の方が
住んでいらっしゃるんですね。

観光案内にも「和田家」や「神田家」のように表記があり、
見学に行ってみると和田さんという方が、迎えてくださいました。

見学した際に資料も拝読いたしましたが、印象に残ったのは、
日々の営みを続けてきた結果として、合掌造りの町並みが
現存しているのだということです。
特に、いろりで火を起こして、やかんの水蒸気を屋根に
行き渡らせることで、藁で出来た屋根に防虫・防腐を
施している、という創意工夫には脱帽いたしました。

白川郷の冬は雪で大変厳しい環境ですが、
その中でも工夫をして生活を営むことの偉大さを感じました。
忘れず少しでも見習っていきたいなと思います。


(林)