ろくろ/手びねり体験!



4月!
実は陶器作りに挑戦していました!
ろくろ(機械の上でくるくる回して、形を整えていくもの)と
手びねり(その名の通り、手でこねてつくるもの)の2つを体験してきました。
ろくろは他人がするのを見ると、やわらかくてすぐにグニャっといきそうですが、
実は結構、土がかたい。グイッとチカラを込めて、真ん中に親指を押し込んで、
形にしてゆきました。手びねりは、立方体の土をぐいぐい押して、
ひびが入らないようにちょっとずつ、真ん中から押し広げていきます。
手の跡が「あじ」になって、なかなかいい感じになります。
そして、色付け、焼く前の姿がこれ。
         
十分、それっぽいでしょ!
   
これを色付けして、焼いて、できあがったのがこちら!





初めてなのに、なかなかそれっぽくなるもんですね!
約1か月半で完成しました。
自分の手跡のあたたかみで、とてもいとおしく感じます。
九州支社の社員の作品も、ぜひこちらから見てください(^ー^)