伊藤、CSについて考える

皆さんこんにちは、名古屋支社・営業部の伊藤です。


最近、天気は雨だったり雪だったり、寒い日が続きますね。寒さに負けずがんばっている名古屋支社です(笑)いつもありがとうございます!


先日、ホテルのお客様と口コミについてお話しました。
最近はホテルの口コミサイトを見て足を運ぶお客様が多い。コメントの内容が良かった場合も悪かった場合も、「コメントありがとうございます。これについては、きちんと対応しますので、またいらしてください」など、それに対する返事を丁寧にすることが大事というお話でした。このホテルでは、コメントに対する返事の部分に力を入れ、丁寧に返事をしているそうです。


実は私も、最近、温泉旅行に行くためにホテルを調べましたが、ホームページよりも口コミ・評判を先に見たことがを思い出しました。「たしかに一番最初に『4点以上』とかを見るなぁ」と・・・。


あと、先輩・後藤はこんなふうにも話していました。「返事もコメント内容が同じで、コピーしているのがわかるものは印象が悪い。1件1件書いているのがわかると、受ける丁寧さが全然違うよね」。


なるほどな〜と思った1件でした。


ちなみに、最近よくお話をいただいている提案内容は、店舗のお客様対応の調査です。やみくもに教育をするよりも、「どこは良い・どこはあと一歩」なのか把握してから、取り組みたい、と思っていらっしゃるお客様が多いようです。


このような調査、大規模な話では コンサルティング
研修なら事前課題で、強み・弱みの調査ができます。


ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご提案依頼、お電話ください。お待ちしております(^^)

お問合せ